Blogブログ

2020年もマリオットでパーティー&勉強会

novere木村です!

2020年も薬剤ディーラーのパーティーにお呼ばれして、飯塚と木村二人で参加してきました!

これで5回目の参加ですが、毎年最新の美容情報と、他業種の社長様から講義をしていただけます(^^)

今年は寒天の伊那食品工業株式会社様https://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/

最近トヨタの章男社長も講義を受けられたそうです!

まず一言で感想をいうと、そんな理想的な会社があるんだなと感心しました!

転職するならここに行きたい(笑)

この写真をみるとわかるように、日本人は裕福だからこそかもしれませんが、こういう比率で仕事をしているみたいです。

なんで日本人はあまり仕事に満足していないか…僕なりの解釈ですが、「イエスマンが多い」からなんだと思います。

毎年お店でもですが、海外に行くようになり、凄く感じるのが外国人は主張が強い(笑)逆に言えばそのまとまりが日本人の強みだし、僕はその日本が大好きです。

でも、昔のように「24時間働けますか?ビジネスマ〜ン」みたいな時代じゃないし、家庭の在り方も変わってきている中、仕事に対するビジョンがかわり、モチベーションが上がりにくくなっているんでしょう。

マズローの段階欲求は知ってる方もいるかもしれせんが、下の方にある、「生活する為に」みたいに働くと、仕方なくという感じで満足度が低い。

やっぱり流行りのYouTuberも本当にここに入るんだと思いますが、「やりたい事をやる!」

自分で決めて仕事をするっていうのが、やっぱり楽しいんだなと。

僕ら美容師はお金をもらう事以外に

⚪︎綺麗にしたい

⚪︎人と話をしたい

⚪︎喜んでもらいたい

⚪︎上手くなりたい

こういうのをする為に、自分がどうしたらいいか。時間やお金の使い方。

そういうのを自由に自分で決めてやらせてもらえる職場が満足度が高いんだなと改めて感じた話でした!

長めのアウトプットですが、今年もnovereの仲間増えると嬉しいです!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事